生理痛の4大原因と、普段からできるホームケア♡

query_builder 2021/03/19
体質改善・デトックス
4208364_m

生理痛の4大原因と普段からできるホームケア



生理痛に限らず、生理に関する悩みを抱える女性は、増えているという現代。

人によって、さまざまな原因が関連しているので、

「YOSA」に入れば必ずしも改善できるというものではありませんが、


まずはご自身の状態を振り返った上で、原因となっているものを自覚し、少しづつ改善していくことで生理に関するトラブルは緩和されます。



ここではその原因を振り返る、きっかけとなってもらえればと思います。



IMG_7379

主な生理痛の4大原因


1:プロスタグランジンが過剰分泌
2:子宮の出口がせまい
3:骨盤内の冷え
4:精神的・身体的ストレス




プロスタグランジンの過剰分泌

女性は生理前から生理中に、プロスタグランジンという物質が生成されています。


プロスタグランジンには3つの作用があります。


・子宮を収縮させて経血をカラダの外へ排出する作用

・血液を患部に集めて炎症を起こす作用

・「痛み」を強く感じさせる作用


つまりプロスタグランジンが、生理痛の原因であり、生理が起こるために必要な物質。


でも、生理中に身体が冷えることで血流が滞ると、プロスタグランジンの生成が急激に増え、激痛を引き起こします。



子宮の出口がせまい


若い女性や、出産経験のない女性に多くみられる原因です。


子宮の出口がせまく硬い状態になっているため、経血が外にスムーズに流れにくいことから痛みを感じます。


出産を経験すると、子宮の出口が広がるため、生理痛が軽くなる場合も。



骨盤内の冷え


長時間の同じ姿勢や、身体の冷えが原因で血液循環が悪くなると、痛みの元となるプロスタグランジンが骨盤内にとどまっている時間が長くなってしまうため、より痛みが強く感じるようになります。


そもそも生理がはじまると、体温は生理前よりも下がるうえ、プロスタグランジンの働きで血管が収縮するので、血行が悪く、体は冷えやすい状態です。


下腹部や腰を冷やさないように心がけましょう。



精神的・身体的ストレス


ストレスは、生きているうえでさけられないもの。


ストレスと聞くとマイナスのイメージが多いですが、適度なストレスは、緊張感やヤル気を生み出します。


しかし、過度にストレスがかかると、自律神経のバランスがくずれて、ココロやカラダにさまざまな症状を引きおこします。


ストレスが原因となっておこる病気や症状はさまざまですが、女性の場合は生理痛がひどくなったり、生理不順や無月経になってあらわれることも多いようです。


毎月の生理(月経)は、女性のカラダのバロメーターの役割も。


転職や引越しなどで環境が大きく変化したときは、ストレスがたまりやすいので、解消法をいくつか持っておくこともオススメします。



冷え・滞り→プロスタグランジン過剰→生理痛


スムーズに生理が起こるためには、たくさんの血流が必要となります。

身体が冷え、血流が滞ると、子宮に酸素や栄養が届かなくなります。


生理痛は血流を送ってという体からのサイン。


つまり、生理痛の緩和には、下半身に暖かい血が沢山送る「冷えとり」「温活」が重要となります。


YOSAでは、長時間ハーブの生薬を子宮・体に吸収させるので、

体の芯から温まり、

ハーブと水素を子宮粘膜から体内に取り込むことで、より冷えにくい身体をつくることができます。


また、おしりの真ん中にあるゴツっとした三角形の骨、仙骨周辺を温めることで女性ホルモンの一種、エストロゲンが分泌され、生理痛をやわらげてくれると言われています。


生理痛などの身体の不調を呼び起こす冷えは女性の大敵です。


特に代謝の低下や自律神経の乱れは、女性ホルモンのバランスを崩す大きな原因です。


また、子宮や卵巣は特に下半身冷えの影響を受けやすい臓器です。



YOSAによる生理の変化


YOSAをした後の生理は


・生理が少し早く来た

・ドロっとした固まりが少しある赤黒い経血でなく、綺麗なサラサラ経血で固まりもほとんどなかった

・生理痛の痛みもほとんどなかった


などなど、ご感想をいただきます。


毎月の生理痛がつらい方は、定期的に続けてみると、より効果を実感していただけます。



生理痛軽減のために、普段からできるホームケア


ホームケアとして簡単なものは、腹巻きがおすすめです。



サロンではテラ鉱石プリントが施されたテラ腹巻きを取り扱っています。



YOSAに使うウェアも上下テラプリントになっているため、

来ているだけ、身につけているだけで

テラの保温効果、血流・リンパの促進効果が期待できます!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


富山市駅北地区 健康美と癒しのサロンYOSAPARK curatif


かんすいこうえんレディースクリニック産後エステ 

環水公園から車で3分。


妊活(産前産後ケア)・体質改善(デトックス・痩せやすい体つくり)専門サロン


【営業時間】:9:30~21:00(時間外応相談)


完全予約制・不定休









NEW

  • 40代、妊活のお客様から「心も体もデトックスされる感じです」

    query_builder 2021/04/14
  • YOSAで妊活、おめでたのご報告〜富山市のお客様〜

    query_builder 2021/04/11
  • YOSA部屋に隠された秘密の音楽

    query_builder 2021/04/10
  • 私の体は今までこんなに重かったのか…と気づくのが、YOSAなんです。

    query_builder 2021/04/09
  • 首肩リンパケア〜肩こりのお悩みがある方に人気です〜

    query_builder 2021/04/10

CATEGORY

ARCHIVE